「インベンション/ミズと水」ヒグマ春夫

2005年9月3日~10月23日/ POLARIS☆The Art Stage

 2005年9月3日~10月23日/ POLARIS☆The Art Stage(北鎌倉)

 ライブ・インスタレーションは、時間と空間を共生・共有・共想する美術の文脈で捉える。「インヴェンション/ミズと水」は、インスタレーションとライブ・インスタレーションの二つの可能性を試みる。    

 わたしには、「水」をテーマとした作品が幾つかある。その中には、「水」という漢字をデザイン処理し、アニメーション化したタイポグラフィー的な映像だったり、川に薄いアクリルミラーを立て、まわりの景色と水を融合させる試みだったりする。中には、丘にビデオモニターを何台も積み重ね、編集した海や川の映像とリアルタイムの映像を同時に映しだす同時性を目指したビデオトーテムがある。また水を素材にした映像をダンサーに投影するプロジェクションアートだったり、水の入った円形プールに天井から水滴を落とす「落下水・思索」といった一過性の作品もある。そして、今回のように沢山のアクリルカップに水を入れ山のように積み重ねるインスタレーションだったりする。他にもライフワーク的な「水の採集」があり、世界の水を採取し小さなビンに詰めている。こんな一つ一つの営為は、水と人間との営みであり、いい換えれば自然をテーマにした環境問題への提示でもある。あるいはロゴス的芸術との共生を視野にいれた自然をエロスと見立てた芸術ともいえる。  

 またインスタレーションと身体表現者がコラボレーションをすることに、新たな表現の可能性を模索している。インスタレーションは、単に身体表現者の舞台美術的存在ではなく、身体表現者とインスタレーションが等価値で表現の場に現れるパフォーマンスである。そこには幾つかの理由がある。まず今回のインスタレーションを構成している要素に、「水」といった自然の生きた物質が組み込んでいることである。3000個近いクリアカップの中の水は生きている。人間を構成している70%~80%は水分で出来ているということも加味して考える必要がある。    

 もう一つは、インスタレーションを空間に設置すれば、そこで作家にとっては終わりではなく、ライブ性を組み込み絶えず・・・ing・・・進行形としてインスタレーショを考えていることである。 (インヴェンション/ミズと水は2005年に制作)


「インヴェンション/ミズと水」は、水の入ったクリアカップを3000個近く使っている。会場は、三方向に開かれていて能舞台を想像させる空間になっている。時間の経過とともにクリアカップに微妙な光が射し込む。風が一つ一つのクリアカップの表面を揺らしている。


奥まった空間に積まれた水の入ったクリアカップには、映像が投影されている。特徴といえるのは、映像が生きた水と共存していることである。