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素材:水、クリアカップ、ビデオプロジェ
   クター、DVD。
  
「ミズハホウエンノウツワニシタガウ――
  『ヒグマ春夫・展 インヴェンション/
ミズと水』での喜多尾浩代の身体パフォー
マンス」 
                         
 北鎌倉駅から約15分、斜面に這い登る
ようにして広がる住宅地の細い路地を抜け、
入り組んだ石段を上がると、「POLARIS☆
The Art Stage」がある。こんな場所にと
思われるような深山の趣きの中にたたずむ
このガラス張りのギャラリースペースで、
「ヒグマ春夫・展 インヴェンション/ミ
ズと水」が開かれている。当夜(9月10
日)はその展覧会のイベントとして、喜多
尾浩代による身体パフォーマンスが表演さ
れた。

 
 ヒグマの作品はギャラリースペースと一
体となったインスタレーションである。透
明なプラスチックのカップに入れられた水
の一つ一つが、単位であるとともに、全体
として一つの造形物となっている。そこに
パフォーマーの人体が働きかけていく。
 
 人体そのものも大部分は水であり、その
水に満たされた細胞の有機体として成り立
っている。喜多尾のパフォーマンスが進ん
でいく中で、「水」を媒介として造形物と
人体との境界が次第に超えられていくプロ
セスが感じられた。いわば造形物を媒介に
して、身体が拡張・拡散していくイメージ
である。造形物と人体に重ねあわされて投
影される光が、そのイメージを多層化して
いく。
 
 造形物は相対的に静止した状態で置かれ
ているが、そこに満たされた水の分子一つ
一つは激しい運動の状態にある。パフォー
マーの人体は、その造形物の潜在的な「動
き」に触発されて動き出し、やがて相対的
に静止した状態の造形物そのものを動かし、
あるときにはその安定した「形」を壊して
いった。造形物の壊れやすさはまた、人体
の脆さを見るものに訴えてくる。
 
 ギャラリーのロケーションも、今回のパ
フォーマンスにはぴったりだった。落日と
ともに昼の厳しい残暑が去るころには、蝉
時雨はいつしか蟋蟀・鈴虫の鳴く声に変わ
り、山の気、風の気、草木の気が空間を満
たして、造形物と人体と環境とが一体とな
った雰囲気をかもし出していた。
 
 かなり長いパフォーマンスだったが、い
ささかも緩みを感じることはなかった。古
来東洋思想では「水」を重要な哲学的表象
と見、さまざまなイメージのもとに哲学的
比喩として言説化してきたが、ヒグマの造
形と喜多尾の人体のコラボレーションはそ
うした表象にあらたな姿を与えようとする
試みだったといってよかろう。パフォーマ
ンスを見守る子どもの眼の輝きが、その試
みの成功を物語っていたと思う。
 
      島村 輝(shimamura teru)
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